例年よりも雨が多い年に生まれた「伊豆シャルドネプレミアム2021」は、ぶどうの個性を生かしたフレッシュな味わい。中伊豆ワイナリーはぶどうの栽培が難しい雨量が比較的多い産地のため、不断の努力と研鑽により培われた技術があります。
このワインは積み重ねたノウハウが結実し、爽やかな酸味とともに熟した果実の風味が感じられる仕上がりとなりました。今回はこの酸味と相性の良いスズキのフリッターをご紹介。特別な日はもちろんカジュアルな場面でも活躍するメニューです。

 

「スズキのフリッター 大葉クリーム添え」

 

「伊豆シャルドネプレミアム2021」とのペアリング

ビールを使用しサクサクとした食感のフリッターは、「伊豆シャルドネプレミアム2021」と一緒に口に含むことで酸味により余分な油っぽさをカットし、より一層軽やかな口当たりとなります。淡泊なスズキの味わいともバランスが良く、お互いを邪魔せず楽しめる組み合わせ。

 

「伊豆シャルドネプレミアム2021」

 

添えた大葉クリームはサワークリームを混ぜることで爽やかな味わいになり、こちらもワインの酸味やフルーティな風味と調和し、フリッターだけのときとはまた違ったペアリングを楽しむことができます。大葉の香りもアクセントとなってさっぱりとした余韻を残します。

 

レシピ「スズキのフリッター 大葉クリーム添え」

【材料】(2人分)
スズキ 2切れ
塩 適量

<衣>
薄力粉 50g
片栗粉 20g
冷えたビール 2/5カップ
塩 ひとつまみ

<大葉クリーム>
大葉 3枚
サワークリーム 20g
クリームチーズ 50g
レモン果汁 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1 

揚げ油 適量

【作り方】

1.大葉はみじん切りにし、<大葉クリーム>の材料を混ぜます。揚げ油は170℃に熱しておきます。
2.スズキは骨を取り水気を軽くキッチンペーパーで取ったあと、一口大にカットをして塩を振ります。
3.<衣>の材料をしっかりと混ぜます。
4.スズキに衣をたっぷりとつけて油でふんわりと揚げます。
5.器に1の大葉クリームと3のフリッターを盛り付けて完成です。

 

「伊豆シャルドネプレミアム2021」と一緒に レシピ「スズキのフリッター 大葉クリーム添え」

 

ビールは食材としても活躍!


疲れたときに飲みたくなるビールは、多くの人に愛されているアルコール飲料ですが、実は料理の食材としても活躍しています。今回ご紹介したフリッターの衣では、発泡性とアルコールによりサクサクとした軽やかな食感を生み出します。また、ビール独特の風味により豊かな味わいを感じさせてくれるのです。

他にも、ビールを入れて生地を作るパンや、ビールで煮込んだ鍋やカレー、ビールが入ったチーズフォンデュやマリネ、そしてビールで作るゼリーまで多様な使用方法があります。肉を漬け込みやわらかくすることも。

いずれもビールの発泡性やアルコール、酸性の性質そして風味を利用した料理です。そのまま飲むのももちろんおいしいものですが、ぜひビールを食材としても使ってみてくださいね。