「伊豆シンフォニーレッドプレミアム 2019」は果実味が豊かで美しいルビー色のワインです。いかり肩のワインボトルに上品な赤いラベルは確かな存在感を持ちながらとてもエレガント。試行錯誤して最良のものをブレンドしたことで、なめらかなタンニンや黒果実の香りとともにスパイシーなアロマ、そして複雑な風味が感じられます。
今回ご紹介するレシピは「豚肉とアボカドとパプリカのバルサミコソースサンドイッチ」。ぜひワインと一緒にどうぞ。
「伊豆シンフォニーレッドプレミアム 2019」とのペアリング
パプリカやバジルを使ったサンドイッチは一見軽い食感に感じられますが、こちらのサンドイッチは一口がどうしても大きくなり咀嚼回数が増えるので、それによってワインの重さとのバランスを取ります。
豚肉やアボカドといった脂質の多い食材は細やかなタンニンで程よく中和することで、さっぱりといただけます。また、バジルの風味はワインのスパイシーな香りと良い調和をもたらし、食欲をそそることでしょう。赤ワインと相性の良いバルサミコソースをたっぷりと豚肉に絡めてお召し上がりください。
レシピ「豚肉とアボカドとパプリカのバルサミコソースサンドイッチ」
【材料】(2個分)
食パン 6枚切り 2枚
豚ロース肉(小さめ) 2枚
アボカド 1/2個
パプリカ 1/2個
バジル 適量
塩 適量
オリーブオイル 適量
<A>
バルサミコ酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
はちみつ 大さじ1
【作り方】
1.豚ロース肉は裏表の筋を切り、全面に塩を振ります。フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、豚ロース肉を入れて中火で焼きます。1分ほど焼いたら、裏替えし1分ほど焼き、さらに脂身部分をフライパンに押し付けながら1分ほど焼きます。全体に焼き色がついたら取り出し、アルミホイルで包み、予熱で温めます。
2.食パンにオリーブオイルを塗ってオーブントースターで2分~3分焼き、軽く焼き色をつけます。
3.アボカドは皮をむいて薄切り、パプリカも薄切りにします。
4.1のフライパンにAを入れて弱火にかけ、とろみがついてきたら火を消します。2の豚肉を肉汁と一緒にフライパンに入れて、バルサミコソースを豚肉全体に絡めます。
5.食パンに、洗ったバジル、豚ロース肉、パプリカ、アボカドを乗せてサンドして、ラップでぴっちりと包んだら重しを乗せて5分放置します。
6.ラップのままキッチンペーパーで包み、包丁でカットをしたら完成です。
豊富な栄養を含むアボカド
森のバターと言われるほど脂肪分の多いアボカドですが、その大半は不飽和脂肪酸。LDLコレステロールを抑制し、HDLコレステロールを増やします。LDLコレステロールは全身にコレステロールを運ぶ役割がありますが、過剰になると血管壁にプラークを蓄積するため動脈硬化や脳梗塞の誘因となることがあります。よって、LDLコレステロールを抑制することが、予防効果に繋がるのです。
また、抗酸化作用の強いビタミンEを筆頭に脂質の代謝を助けるビタミンB2、カリウム、食物繊維なども豊富です。このように栄養価の高いアボカドは積極的に摂取していきたいものですが、エネルギーも1個約270キロカロリーと高いので食べ過ぎには注意が必要です。