4品種をブレンドしたことで多様な香りが楽しめる「伊豆シンフォニー・レッド2021」。まろやかな口当たりで重すぎず、普段の料理に限らずちょっとしたごちそうに添えても遜色なく、華やかに食卓を彩ります。
程よい酸味と穏やかな渋味があるため、さまざまなメニューとのペアリングが楽しめるところもうれしいポイントです。
今回は、2種類のチーズを使った料理をご紹介します。中でもコクのあるグリュイエールチーズは「伊豆シンフォニー・レッド2021」のアロマと相性がばっちり! ぜひ一緒にお召し上がりください。
「伊豆シンフォニー・レッド2021」とペアリング
今回使用した2種のチーズは、グリュイエールチーズをより多く配分しています。ナッツのようなコクやクリーミーな風味が特徴の一つで、ビターチョコレートやバニラのアロマを持つ「伊豆シンフォニー・レッド2021」と相性が抜群です。クセがなくよく伸びるエメンタールチーズと一緒に使うことで、グラタンの具によく混じり合います。
素朴で甘すぎないカボチャや寒くなり甘味が増してきたブロッコリーを、ワインとともに味わえばお互い引き立てる味わいに。肌寒くなってきた季節におすすめの一品です。
レシピ「ブロッコリーとカボチャの2種チーズグラタン」
【材料】(2人分)
ブロッコリー 1/2株
カボチャ 1/8個
ブロックベーコン 5センチ
玉ねぎ 1/8個
グリュイエールチーズ 70g
エメンタールチーズ 30g
バター 15g
薄力粉 大さじ1.5強
牛乳 1.5カップ
コンソメスープ(顆粒) 小さじ1/2
生パン粉 大さじ3
ドライパセリ 適量
【作り方】
1.ブロッコリーは固い部分を切り落とし小分けにして、沸騰した湯でさっと約1分ゆでます。カボチャは1センチ幅の一口大にカット、ブロックベーコンは短冊切り、玉ねぎは薄切りにします。エメンタールチーズとグリュイエールチーズはすりおろし、混ぜておきます。
2.バターを溶かしたフライパンでカボチャを炒め軽く焼き色が付いたら、玉ねぎとベーコンを入れ炒めます。最後にブロッコリーを入れて全てに火が通るまで炒めたあと、薄力粉を全体にまぶしてさっと炒めます。
3.フライパンの火を止めて、牛乳を2回に分けて入れます。ダマにならないようそのつど良く混ぜてください。
4.中火にかけて、コンソメスープを入れ、とろみが出るまで約2分煮ます。
5.耐熱皿に流し入れ、チーズをまんべんなく乗せてオーブントースターでチーズに軽く焼き色が付くまで加熱し、パン粉を乗せてさらに焼き目が付くまで加熱します。
6.オーブントースターから取り出し、ドライパセリをかけて完成です。
ブロッコリーのビタミンCはレモン果汁以上! しかし調理によっては激減に……
ブロッコリーのビタミンCは100gあたり約140mgあり、その含有量はレモン果汁を大きく上回ります。しかし生食ができるレモンと違い、ブロッコリーは加熱調理が必要となることがほとんど。ビタミンCは水溶性でなおかつ熱に弱いため、調理によっては大きく減少してしまいます。ゆでた場合の残存率は40%を切るほど。
ブロッコリーのビタミンCを摂取したい場合は、蒸し焼きや電子レンジでの短時間調理がおすすめです。またスープにして全て飲んでしまうのも良いでしょう。